XorgがCPUを占有してしまう様になってしまいました

0

GUI付きのUbuntuサーバーを運用しておりますが、以下のインスタンスで、2017/11/1より、
Xorgが100%CPUを消費する様になってしまいました。マシンをリブートしたタイミングで、
上記の状態になっております。(リブートですので、親マシンの変更は無いと思っています)


リージョン: 東京
インスタンス ID: i-51bab7a3
インスタンスタイプ: t2.medium
OS: Ubuntu 12.04.5 LTS (GUI有で起動)

特に、設定変更、ソフトウェア更新も入れていませんので、原因がわからず、困っています。
何が原因でしょうか?又、対処は可能でしょうか?

以前(2017/09/01位)、東京リージョンの別のアカウントの同じ構成のマシンでも同様の事例が、
発生した事がありましたが、その時は、数日後、特に設定変更等していないのに、勝手に正常な
状態へ戻った事がありました(インスタンスをリブートしたタイミングで治ったか、電源ONの
まま治ったかは失念)
この事から、仮想の親マシンに何が原因があるのでは?と思っています。

※ちなみに、この時の、インスタンスIDは、こちらです。(i-f9adb40b)

質問済み 6年前224ビュー
1回答
0

自己レスです

その後の調査で、lightDMが起動時にこけている事が原因らしいと判明。今回の環境は、VNCでGUIアクセスしているので、lightDMは不要なので、以下の対処で、使わない設定にしました。

$ echo "manual" | sudo tee -a /etc/init/lightdm.override

これにて、今回の目的では、実用上問題ないので、解決しています。

回答済み 6年前

ログインしていません。 ログイン 回答を投稿する。

優れた回答とは、質問に明確に答え、建設的なフィードバックを提供し、質問者の専門分野におけるスキルの向上を促すものです。

質問に答えるためのガイドライン